一般財団法人江原積善会 積 善 病 院  
お問い合わせ サイトマップ
ホーム 診療のご案内 病院概要 私たちがめざすもの 関連施設のご案内
診療のご案内
入院治療について   外来診療 入院治療

よりよい療養生活を過ごしていただくために、ここちよい環境とサポート体制をご用意しています。

1.任意入院 本人の同意による入院です
2.医療保護入院 保護者などの同意による入院です
   

当院では、認知障害や老人性精神障害をはじめ、他科の病気をもった高齢者の方に対しても専門病棟にて対応しています。お気軽にご相談ください。

(診療項目)
精神科、内科、歯科

(病棟概要)

 精神病床数 306床 (6病棟編成)

病棟名 病床数
    形 態
S第1病棟 48 地域移行強化機能病棟
S第2病棟 57 精神一般病棟 (認知症対応)
第1病棟 53 精神療養病棟 
第2病棟 51 精神一般病棟 (身体合併症対応) 
第3病棟 48 精神科急性期治療病棟1 
第4病棟 48 精神療養病棟  

(看護基準等)
精神病棟入院基本料 15対1
看護補助加算  30対1
精科急性期治療病棟 1
精神療養病棟入院料 

 
 

 

 

 

 

入院手続きについて

患者さまご本人および家族の方に、入院の種類、入院中の留意事項について医師からご説明をし、入院手続きを行います。

入院の種類によって多少手続きが異なりますが、担当の精神保健福祉士が詳しくご説明いたしますので、ご安心ください。

 手続き場所:本館1階 地域生活支援室

(入院時にご用意していただくもの)

・健康保険被保険者証等・限度額適用標準負担額減額認定証

・本人・保証人となる方の印鑑(シャチハタは不可)

・当院または他院から処方されている薬(飲み薬・貼り薬・軟膏など)と薬の内容を書いた用紙     

・洗面用具一式(洗面器・歯ブラシ・歯磨き粉・くし・石鹸・シャンプー・ナイロンタオルなど)

・ティッシュペーパー

・衣類(普段着・下着類等それぞれ数枚ずつ)

・室内履き(足にあった滑りにくいもの)

・壊れにくいコップ(箸・スプーンは病院で用意します)

・電気がみそり

・寝巻き

・顔用タオルは、病院のものをご使用ください。

 *所持品には、名前をご記入ください。

 *有料で用意しているもの

   ボディーソープ、シャンプー、バスタオル、病衣、肌着

 *所持品につきましては、病棟により多少異なりますので、各病棟にてご説明いたします。

〈持込のできないもの〉

・刃物類(包丁・ナイフ・カミソリ・ハサミ等)

 爪切り・安全カミソリは、詰所でお預かりします。

・鋭利なもの(裁縫針、ドライバー等)

・アルコール飲料

・マッチなどの発火物(ライターは、病状により、詰所でお預かりします。)

・治療上良くないと判断される場合には、携帯電話などのご利用をご遠慮していただく場合があります。

・院内において、無断での携帯電話など・ビデオ機器・その他録音機器を使用しての「写真撮影・動画

 撮影・録音など」は禁止させていただいております。

(*携帯電話などとは、スマートホン・パソコンなど通信機全般とすます)

 

(面会について)

面会時間は、原則9時30分〜19時の間にお願いいたします。

・病棟に行かれる際には、受付で面会票をご記入の上、病棟詰所にお渡しください。

・飲酒された方や、体調を崩しておられる方は、面会をご遠慮願います。

・傷みやすい食品の持込や、アルコール類、危険物等の持ち込みはご遠慮ください。持ち込まれるものを、確認させていただくこともあります


(電話について)

・公衆電話を外来、各病棟に設置しております。

(外出・外泊について)

・病状が落ち着かれましたら、外出・外泊をお願いいたします。

・送り迎えは、原則としてご家族の方にお願いいたします。


(病院内での氏名表示)

・医療安全のために、病室・ベッドにフルネームで氏名の表示をさせていただきます。氏名の表示を希望されない方は、お申し出ください。


(洗濯について)

お持ち帰りされる場合は、氏名を記載したナイロン袋と、フタ付きの容器をご用意ください。

・業者による洗濯を利用することもできます。(有料)

・一部の病棟には、コインランドリーを設置しています。(有料)

(売店(ユアーズ)について)

・日用品の他、食料品・はがき・切手等を取り扱っています。

・利用時間:8時30分〜17時30分です。

(その他)

理・美容について

  理・美容業者による出張サービスがご利用いただけます。(有料)

・他科受診について

  歯科は院内にあり、ご利用いただけます。

  その他の受診が必要な場合は、基本的には、ご家族のご同伴をお願いいたします。

・喫煙について

  当院は、夜間は全面禁煙で、昼間も所定の場所以外は、禁煙です。

・病棟の特性により、入院環境が異なる場合があります。詳細な説明は、各病棟で行います。

・住所、連絡先、保険証等に変更がありましたら、速やかに受付までご連絡ください。

・入院される方の駐車場への駐車は、ご遠慮願います。

・当院では、職員への謝礼はご遠慮申し上げておりますので、お気遣いのないようお願いいたします。

入院費用のお支払いについて
 

(入院の費用)

・入院費用は社会保険診療報酬点数により、計算しています。

・保険適用外の費用負担もあります。(消費税がかかります。)

当月分を月末締めで計算し、請求書を翌月の15日頃発行し、郵送いたします。

・請求書が届きましたら、請求月の末までに会計窓口に入金されるか、郵便振替または銀行振込にて、送金してください。

・不明な点がございましたら、受付窓口でお受けいたします。

(預かり金について)

・日用品費や嗜好品費等は自己管理を原則としますが、病状等から自己管理が困難な方に代わって、病院で代行させていただくこともできます。(有料)

*詳しくは、担当の精神保健福祉士にお尋ねください。

・日用品や嗜好品等を購入される時の費用として、入院時に患者さまに合った必要金額を患者さま、もしくはご家族の方との契約のもとに、お預かりしています。

「預かり金請求書」は毎月15日頃、入院費用の請求書とともに郵送致しますので、お支払い下さい。

 

(病気についての説明)

 ご自分の病気のこと、検査、治療のことなどについて、担当医から説明を受けることができます。個人情報を守るために、あらかじめ病状等の説明を受ける方を、ご家族から選んでおいてください。面談については、随時、電話等でご予約を承っております

(患者サポート体制)

患者さまご本人またはご家族からの、病気に関する医学的な質問や生活上及び入院上の不安等、さまざまな相談に対応する窓口を設置し ています。

・皆様の貴重なご意見をいただき、より良いサービスに努めたいと思っております。ご意見箱は、各病棟と外来待合室と精神科デイケアに設置 しています。

 
[ 求人のご案内 ] [ お問い合わせ ] [ 関連リンク ] [ サイトマップ ]
 
岡山県津山市一方140 TEL 0868-22-3166
Copyright © 2005 Ehara Sekizenkai. All Rights Reserved.